はじめまして。
(ズボラ流)味噌の作り方 へ ようこそ。


こちらでは、重石をしないで作る
ズボラで簡単な手前みその作り方をご紹介しています。
糀(こうじ)はこうじ屋さんから買うので
ちゃんと糀造りからやっておられる方や昔の人からは
「何が手作り味噌じゃ」とお鼻で笑われてしまいそうですが
そんな なんちゃって手前味噌でも大変おいしく出来上がります。
(ただしこの作り方は 塩分ひかえめのお味噌を作りたい方や
 こうじの比率が高めのお味噌を作りたい方には適していません。
 そういった味噌の作り方については他サイトさまを参考になさってください。)

市販の「ちゃんとした味噌」はそれなりのお値段がします。
大豆と塩と糀を買って自宅で仕込むと
それはそれで市販の「安価な味噌」よりは高くつきますし多少手間もかかりますが
市販の「ちゃんとした味噌」を買うよりはずっと安く作ることができます。

日本の食卓に欠かせない味噌を手元で熟成させてみませんか。
私も最初は味噌作りなんて大変そう、と思っていましたが
やってみたら案外簡単でしたし そのうえとても楽しいですよ♪

準備するもの
仕込み前夜
豆を煮る
豆を潰す
豆と糀を合わせる
味噌団子を作る
容器に詰める
天地返し
[PR]
# by miso-hitsuji | 2010-12-12 12:12